「六花の勇者」ED「Nameless Heart」 ハイレゾの波形、周波数グラフ比較

アニメ/マンガ等,感想/レビュー,音楽

 購入したハイレゾ音源の音声波形や周波数のグラフ(FFTグラフ)を見て楽しむ記事です。できればCDなどの非ハイレゾ音源と比較しつつ紹介していきたいのですが、両方の音源を手に入れるのは厳しいのでご容赦ください。

今回の楽曲

 2015年夏に放送されたテレビアニメ「六花の勇者」のED主題歌第三章「Nameless Heart」です。

フォーマット

 それでは楽曲とフォーマットの情報です。

楽曲名Nameless Heart
アーティストフレミー・スピッドロウ(CV:悠木 碧)
音源のアルバム名TVアニメ「六花の勇者」ED主題歌第三章「Nameless Heart」
レコード・レーベルポニーキャニオン
マスターのフォーマット不明
配信フォーマットflac 96kHz/24bit
配信サイトe-onkyo music

 Encoded By:dBpoweramp Release 14.2らしいです。

グラフ

 波形を見ていきましょう。利用したソフトはAudacity

 まずは周波数から。21000Hz辺りからがくんと落ちていますが最高で41500Hz辺り(厳密には22500Hz?)まで出ているようです。良いハイレゾ音源だと思います。
 続いて波形を見てみましょう。当然クリッピングは無いですし、大きく余裕が見られます。ダイナミックレンジが拡張されているので音圧が無くなったわけではありません。
 次は実際に聴いた感想。楽器の音は非常に明瞭に聴こえます。丁度1分00秒あたりからサビ部分。強弱の抑揚も良いですね。ドラムとピアノは特に迫力があって最高。単曲で買ったのですがインストも欲しくなりました。
 ボーカルは中音から高音と透き通るような歌声でハイレゾにぴったりでしょう。