アニメ「BanG Dream!(バンドリ!)」1期のOP「ときめきエクスペリエンス!」 ハイレゾの波形、周波数グラフ比較

2019年1月26日アニメ/マンガ等,感想/レビュー,音楽

 購入したハイレゾ音源の音声波形や周波数のグラフ(FFTグラフ)を見て楽しむ記事です。できればCDなどの非ハイレゾ音源と比較しつつ紹介していきたいのですが両方の音源を手に入れるのは厳しいのでご容赦ください。

 今回楽しむのはこちら。2017年冬に放送されたテレビアニメ・BanG Dream!(バンドリ!)のOP主題歌『ときめきエクスペリエンス!』。歌うのは作中のバンド『Poppin’Party』(ポピパ)。
 バンドリは2015年に『月刊ブシロード』から始まったメディアミックス作品。作中に登場するバンドと同名の声優ユニット『Poppin’Party』は、同年1stライブを行った。あれから約4年――。賛否が分かれたテレビアニメから、後発の大人気ソーシャルゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』(ガルパ)まで、メディアミックスコンテンツは多岐にわたる。

フォーマット

 それでは楽曲とフォーマットの情報です。今回はe-onkyoで買いました。価格は432円と標準的。

楽曲名ときめきエクスペリエンス!
アーティストPoppin’Party
音源のアルバム名ときめきエクスペリエンス!
レコード・レーベル株式会社ブシロードミュージック
マスターのフォーマット不明
配信フォーマットflac 96kHz/24bit
配信サイズ(flac)約101MB
ビットレート3,323Kbps

グラフ

 さあそれでは波形を見ていきましょう。利用したソフトはAudacity

 相当余裕のある波形で、もちろんクリッピングはなし。FFTグラフも滑らかな右肩下がりでおかしな点はない。某作品はあえてCDとハイレゾのマスタリングを大きく変更し、ハイレゾ音源の差別化を図っていた。その甲斐もあってかランキングを見るとハイレゾの売れ行きも上々のようだ。バンドリの方は――CDは聴いていないので分からないが――ハイレゾ音源は手を抜かずに製作されているようだ。一方でマーケティング的に吉と出るかは別問題だといえる。「本作の音楽プロデュースを務めるのは、Elements Gardenの上松範康と藤田淳平」とのこと。今後の音楽作品にも注目したい。