「がっこうぐらし!」OP「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」 ハイレゾの波形、周波数グラフ比較

アニメ/マンガ等,感想/レビュー,音楽

 購入したハイレゾ音源の音声波形や周波数のグラフ(FFTグラフ)を見て楽しむ記事です。できればCDなどの非ハイレゾ音源と比較しつつ紹介していきたいのですが、両方の音源を手に入れるのは厳しいのでご容赦ください。

今回の楽曲

 2015年夏のテレビアニメ「がっこうぐらし!」のオープニング主題歌「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」です。

フォーマット

 それでは楽曲とフォーマットの情報です。

楽曲名ふ・れ・ん・ど・し・た・い
アーティスト学園生活部
音源のアルバム名ふ・れ・ん・ど・し・た・い
レコード・レーベルNBCUniversal Entertainment
マスターのフォーマット不明
配信フォーマットFLAC|48.0kHz/24bit
配信サイトmora

 ハイレゾとしてはやや安い部類の価格ですが、それ以外に特に変哲はありません。

グラフ

 さあそれでは波形を見ていきましょう。利用したソフトはAudacity

 グラフを見ると約22500Hzまで順調に下がってきている事が読み取れ、並以上のハイレゾであると思います。波形のみを見ると並のハイレゾでしょうかね?
 実際に聴いてみると、主観ですがボーカルは透き通る聴感の一方で楽器はイマイチな感じもします。楽器の音圧が高い影響でしょうが、これはアニメの世界観を反映した為でそもそも音質を求める作品ではなかったのかもしれません。