2018年秋アニメ・私的総括
本当は詳しく書きたかったけど多忙ゆえに簡潔に。
今期の要点
今期は世論的にも下記の二作品が重要だった。
ゾンビランドサガ
一度死ななければ分からない。覚醒して初めて進みだせる。その後やるべきことは決まっている――「佐賀を救う」。死んだ身だし、それが宿命だからね。全体を見て、そのためには謙虚に。
ライブシーンではトラブルでいつ中止されてもおかしくない様な状況でも巽幸太郎は絶対に止めず続行させてきた。さくらの事を心から信じていた。最終回で「さくら…お前の真の力は追い詰められた時にこそ覚醒する」と言っている。さくらが今まで積み重ねてきた努力を知っているから。
— KKimpact (@KKimpact) 2018年12月31日
おはよう!佐賀!
SSSS.GRIDMAN
こっちも「覚醒」が主題だった。ひた隠しにされてきた真実に気づかないと。「SSSS.GRIDMAN」の世界は仮想世界(=まさに二次元)だった(と思う)がそれはまた別の話。「マトリックス」また観たいなあ。
今期の「転換点」
今期は下記の二つが今の時期の「転換点」となりそうな作品だった。
やがて君になる
今期の円盤マラソンは本作に決めた。しかし本作を認めたわけではない。KADOKAWAの意図は不明だが世界的潮流に乗った形だ。すなわちポリコレ――決して「同性愛者」等を幸せにするものではない。誕生した背景と先導している主体が分かれば言わずもがな。
また言葉を重視した作品でもあった。「『好き』以外の言葉で」とかね。絶妙な伏線や演出もコアな視聴者層を取り込むことに一躍買った。例えばこのキャラはレズビアンだ、そのキャラはアセクシャルだ、その定義はどれそれだ、と。「言葉」で強制的に分類することも彼らの特徴でおまんがな。
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
テンプレラノベかと思われたが、ありがちな要素の一つ一つには明確な根拠があって。全て回復させないとね。映画も見に行く。
来期について
来期(2019年冬アニメ)は対立構図を持つ作品が目立つ。今期中に決着のつかない作品もあるだろうが、結局大元は同じなのだから収まるところに収まるだろう。否、収めなければ。
早く朝を迎えないとね。
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